中古せどりは返品が多い?そんなこと全然ありません

せどり出品・販売

 

LINE登録で せどり物販をどんなに頑張っても結果が出なかった人でも今すぐ激変します!

友だち追加

ご登録特典で【利益率13%だった私がたった3週間で利益率55%になった『指南書』】もプレゼント。「仕入れに悩んでる」「お金が残らない」人は今すぐご登録を!

 

 

⇓ブログを書く励みになりますので、応援クリックお願いしますm(_ _)m


せどりランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

Amazonで物販をしている人は共通の悩みのタネがありますよね。

 

それは、たとえ商品が売れたとしても購入した人が返品を要求すれば無条件で返品されてしまうという理不尽な問題です。

 

つい2、3日前も、朝のワイドショーで明らかに嫌がらせ的なAmazonの返品問題をやってました。

 

その人が受けた被害は(同業他社の嫌がらせだったようなのではっきり被害と言います)アウトドアなどで使う頭につけるライトを3000個くらい注文されて、そのすべてが返品になりAmazonへの手数料を500万円以上支払わないといけなくなったというものでした。

 

ふぅ、、、

 

Amazonのシステムって本当におかしい。。。

 

こんな明らかに嫌がらせで無効とも言えるような返品要求を受けたうえに、出品者を一発で吹き飛ばしてしまうような高額の手数料を当たり前のように負担させるAmazonの考え方・・・

 

いくらAmazonがもともと日本の会社ではないと言っても、同じ人間の考え方とは思えません。

 

もちろん、一番悪いのは嫌がらせの返品をしてきた人ですけど。

(中国人らしいです)

 

でも、あの超巨大企業であるAmazon様が、そんなことがあるという想定もしていないのか、はたまた出品者に負担させておけば自分には被害がないとでも思っているのか、こんな悪用されてしまうようなシステムになっている時点で最先端のプラットフォームとは言えないのではないかと思います。

 

しかし、私自身もそんなAmazonというプラットフォームで商売をさせていただいている一人であります。

 

Amazon以外のプラットフォームに乗り換える手もありますが、Amazonはよく売れるという恩恵も受けている人間ですので、背に腹変えられず撤退するまではいっていません。

 

まあ、今では返品が原因で撤退する必要のないやり方を見つけたからなんですが。

 

さて、この記事は悪質な返品をしてきた中国人やAmazonのシステムに文句を言うために書いているのではありません^^;

 

あなたも今後Amazonで販売をしていくと、ここまでのものはないとしても、いずれあなたも理不尽な返品を受けるケースが必ず出てくると思います。

 

私も過去何度か明らかにおかしな返品をされたことがあります。

 

私が受けた悪質な返品は新品のゲームソフトで、当時の私は新品せどり専門だったのでAmazonに納品した商品ももちろん金ピカの新品でした。

 

納品した商品の中に中古品など混ざっているはずもない状況です・・・

 

しかし、そのゲームソフトの購入者から「外箱に穴が空いていて、中のディスクもぼろぼろだ!」と、私からすると訳のわからない評価を付けられたうえに返品をされました。

 

そして私の手元に届いた商品を見てみると、出品したものとはまるで違う商品。

 

明らかに使い込んだ中古品です。

 

そう、悪質な購入者に新品と中古品をすり替えられてしまったんです・・・。

 

知り合いのせどり仲間に聞くと、今でもたまにこんなことはあるようです。

 

でも、明らかにおかしい時はAmazonに申し立てると対応してもらえるみたいなんですが、当時の私もAmazonに申し立てましたが結局認めてもらませんでした。

 

まあ、いずれにしろ悪質な返品をされたうえにAmazonとの面倒なやり取りや説得を繰り返すだけで大きな機会損失になるので、もう二度とあのような経験はしたくないものです。

 

さて、途中私は「Amazonから撤退する必要のないやり方を見つけた」と言いました。

 

3000個の返品被害にあった人も、商品をすり替えられた私も、被害に遭った商品は同じ新品でした。

 

そして、私の知り合いも被害にあう商品はやはり新品だと言っています。

 

つまり、新品を扱う比率が下がれば、こんな被害に遭う可能性も下がるということです。

 

私は、利益的にリスクの大きい新品せどりから、利益幅が大きい中古せどりに切り替えたことで同時に理不尽な返品のリスクも減らすことになったんですね。

 

「撤退しなくて済む方法を見つけた」と言いましたが、正確には「中古に変えたことで被害が無くなってた」という言い方のほうが正しいですね^^;

 

ちょうど1ヶ月ほど前にも、Amazonセーラーセントラルの掲示板で、「50個以上の返品を受けたのでAmazonから撤退する」という投稿がありました。

 

この人もやはり新品を扱っていたようです。

 

本当に残念ですよね・・・

 

でも、中古に変えて嫌がらせ返品は無くなったとしても、そもそも中古品なので「不具合での返品が増えるんじゃないの?」と思われる人も多いと思います。

 

私も中古に切り替える前は、一般的な不具合の返品が増えるだろうなと覚悟していました。

 

出品前に動作チェックをしていても、購入者の手元に到着したときに正常に動かないなど・・・

 

しかし、蓋を開けてみると新品よりは若干返品率は増えたものの、予想していたものより遥かに低い割合で商売をしていく上で何の影響もないレベルの返品率です。

 

Amazonアカウントの健全性も、中古を取り扱い始めてから今までずっと最高レベルのままでいます。

 

中古に切り替える前に「中古せどりをやると返品が尋常じゃなく評価が下がる」なんて情報を聞いてましたが、そんなこと真に受ける必要なんてまったくなかったんですね。

 

今だからわかりますが、そんな情報を発信している人は、ライバルを増やしたくないか検品もせず適当に出品している人のどちらかだと思います(笑)

 

正直、中古なんていくらでもライバルが増えても良いんです。

 

ライバルが増えても、検品をして購入者のための説明文を書き、購入者のための撮影をすればあなたの商品が選ばれるようになっているんですから。

 

さて、最後のまとめとして、中古の場合は理不尽な返品はほぼありません。

 

そして、中古品の返品はあなたが思っている以上に少ないです。

 

きちんとやっていれば、新品と大差ありません。

 

つまり、中古せどりの返品なんて気にもしなくて構いません。

 

見たこともないオバケに怯えててもなにも起こらないですよね?

 

あなたはどんどん仕入れてどんどん売っていくだけです!

 

あなたは、中古は返品が多いという適当な情報に振り回されず、実際にあなた自身で検証してそれからはじめて評論する人になってください。

 

そして、中古せどりであなたのお金を雪だるま式に増やしていってくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました