店舗せどりの仕入れのコツはこれです

仕入れに関すること

 

LINE登録で せどり物販をどんなに頑張っても結果が出なかった人でも今すぐ激変します!

友だち追加

ご登録特典で【利益率13%だった私がたった3週間で利益率55%になった『指南書』】もプレゼント。「仕入れに悩んでる」「お金が残らない」人は今すぐご登録を!

 

 

⇓ブログを書く励みになりますので、応援クリックお願いしますm(_ _)m


せどりランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

昨日の夜は久しぶりに近所の友人たちと飲みに行ってました(^^)

 

私は飲み会があるときは、ウコンを買って、お酒を飲む前後の2回摂取するんですが、昨夜は話が尽きずかなり盛り上がったおかげで、ちょっと飲みすぎていまい今日は軽い二日酔いです^^;

 

この状態では車の運転はできないので、今日は家でおとなしくしています。

(といいながら電脳せどりはやっちゃいますけど)

 

 

さて、話を昨日の午前に巻き戻して・・・

 

昨日の朝からお昼まで時間が空いてたので、近所に仕入れに行ってきました。

 

朝からと言っても、お店のオープンが10時からなので、実質2時間も無かったのでササッと見て終わりましたが見込み利益は4万円ほど取れました♪

 

私の場合は、仕入れにまるまる1日費やせる日が殆ど無いので、いつも「時短」を心がけてやっているんですが、これは時間がたっぷりあるせどらーさんにも通じることなので「時短」は意識して行動してくださいね。

 

例えば、時間があるからと言ってひとつの店舗に何時間も掛けて「ようやく3万円の利益が取れました」というより、1店舗あたり1万円の利益でもそれを5店舗まわって最終的に5万円の利益を出すほうが全然楽です。

 

仕入れに行く前にきちんとルートを組んでおけば、よほど店舗同士の距離が離れてない限り5店舗くらい3時間ほどでまわれます。

 

ちなみに、私は昨日は2店舗だけ行きました。

 

まず最初に行ったのがオフハウス。

 

この店は過去にいつも1、2点ほどの仕入れしかできてないので、ハナから「今日もちゃっちゃと終わらせて2店舗目に」って意識で入店しました。

 

でも、さっそく商品を調べようと棚を見渡してみると、以前と雰囲気が変わってます。

 

明らかに商品数が増えていて、しかも値段も以前より安く感じます。

 

「これは!」と思い、カウンター付近にいるお店のスタッフさんたちを見てみると・・・

 

初めて見る人ばかり。

 

以前ここのお店に来てから結構日にちが空いていたので、その間にスタッフさんの交代があったようです。

 

ハードオフやセカンドストリートなどもそうですが、こういうお店は値付けするスタッフもバイトの人だったりすることが多いので、以前とお店の雰囲気やスタッフが変わっていたら、商品の値付けも変わってる場合がりますのでそのあたりも敏感に反応してくださいね。

 

私も今までは近所なのにこのお店はめったに足を運びませんでしたが、これからは定期的に寄ってみます(^^)

 

そんなこんなで、こんな棚や

 

 

こんな棚を見てみると

 

 

ササッと見ただけでカゴから溢れそうになったので

 

 

「これはまだまだ取れる」と思いもう少し粘って調べてみると、最終的にここだけで3万円ほどの見込みGETです。

 

次に、本当は今日のメインのお店になるはずだった2店舗目のハードオフへ。

 

そのお店はさっきのお店から距離にして1キロほどしか離れてないので、車で5分で着く距離なんですがなぜか想定外の大渋滞。

 

大渋滞というか1ミリも動かないほどのどうしようもない状況です。

 

前にも行けず後ろにも行けず曲がることもUターンも出来ない中、時間だけが過ぎて行く最悪な状態で「こりゃ間違いなく事故だ」と思ってると、案の定遠くから救急車のサイレンの音が近づいていきました。

 

運転は気を付けましょう。

 

これで20分くらい余計な時間をロスして、2店舗目についた頃にはもうお昼前。

 

こうなったら直感を信じて自分の中で3つの見るべき場所を決めてパパっと見ました。

 

結局ここではプリンター2台の見込み1万ほどだけ仕入れたんですが、そんなことより大事なお話を。

 

さきほど言った「見るべき3つの場所」とは

 

ジャンクの◯◯
赤札の◯◯
ホビーの〇〇

 

です。

 

これは各お店のクセによって変わってきますが、昨日私が行ったお店はもう何度も足を運んでいるお店なので、取れやすい場所を把握しているから決めつけることができるんです。

 

昨日私が行ったこのお店の場合は、最低限見るべき場所がこの3か所だということです。

 

この「お店のクセ」というものは、せどりをやっていくうえで非常に重要な要素になりますから、あなたも常にアンテナを立ててお店をまわってくださいね。

 

わかりやすく言えば、あなたのまわりにはいろんな性格の人がいますよね?

 

人はそれぞれ個性があっておもしろいです。

 

でも、その中には、あなたにとって合う人合わない人がいるのも事実ですよね?

 

「お店のクセ」もこれとまったく同じことです♪

 

いろんなお店に何度も繰り返し足を運んでいくと、仕入れしやすい店とそうでない店がはっきり見えてきます。

 

お店にも個性ってものがあるんですね。

 

なぜなら、いくらお店と行っても、実際にやってるのは人ですからね(^^)

※これ、ビジネスの本質です

 

このお店の個性をよく理解してあなたに合うお店を増やしていけば、仕入れもますます順調になっていきます。

 

最終的にはクレジットカードの枠が足りなくなるほど仕入れできるようになってきますよ(^^)

 

今、あなたが「仕入れができない」と悩んでいるなら、それは行動量が足りないなどの根性論ではなくまずは考え方を変えないといけません。

 

「仕入れできる人は行動量がすごいから」と思っているなら、それは間違いです。

 

確かに、仕入れできる人は仕入れできない人に比べて行動量が多い傾向はあります。

 

しかし、それはいくつかの要因の中のひとつであって、それが全てではありません。

 

仕入れできる人と出来ない人が同じお店に行ったとしても、結果に差が出るのは行動量だけと言い切れませんよね。

 

仕入れできる人は、お店の商品だけを見て、Amazonとの価格差だけを調べているわけではありません。

 

そんな仕入れ方をしていると、いつまでたっても行き当たりばったりの仕入れしかできない人になってしまいます。

 

5年後も10年後も「今日は仕入れできた」「今日はだめだった」の繰り返しです。

 

せどり物販の成功は、全て仕入れに掛かっています。

 

もし、あなたがどうしても仕入れがうまくなりたいなら、悩んでいるのは時間の無駄です。

 

誰かに教えてもらって、来月から10万円の利益が取れるようになれれば、ひとりで1年間悩んでいる間に120万円の差が出てしまいます。

(この差は最低限のレベルで、実際はこの何倍もの差が出てしまいます)

 

時間は二度と取り戻せませんが、自やり方次第で時間を操ることは可能です。

 

だから、仕入れができなくて悩んでいるくらいなら、仕入れできる人に教えてもらって無駄な時間とはおさらばしましょう。

 

決断は一瞬。

 

結果は一生です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました