【おもちゃ(玩具)せどり】おもちゃは中古でも売れるという意識改革が必要

仕入れに関すること

 

LINE登録で せどり物販をどんなに頑張っても結果が出なかった人でも今すぐ激変します!

友だち追加

ご登録特典で【利益率13%だった私がたった3週間で利益率55%になった『指南書』】もプレゼント。「仕入れに悩んでる」「お金が残らない」人は今すぐご登録を!

 

 

⇓ブログを書く励みになりますので、応援クリックお願いしますm(_ _)m


せどりランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

中古せどりで仕入れる商品ジャンルは幅広くありますが、その中でも「おもちゃ」というジャンルは家電系に匹敵するほど取り扱い数も多く、大きいウエイトを締めるものになります。

 

でも、おもちゃはおもちゃでも、新品に比べると中古のおもちゃを取り扱う人は極端に減ってしまいます。

 

これは、せどりに大敵な「先入観」がそうしているからであって、例えば年間を通じて一番おもちゃがよく売れるクリスマス商戦では「溺愛するかわいい我が子に中古のおもちゃをプレゼントする親なんていない」という勝手な思い込みで中古のおもちゃ自体をスルーしたり、化粧箱の傷んだ中古のおもちゃを見て「こんな商品をAmazonで販売したら絶対クレームになる」などと判断し、これまたせどりの仕入れ対象にすら入れてないという人が多いからです。

 

私たちのように常識的に中古のおもちゃを仕入れて販売している人間からすると、「そんな理由で中古おもちゃを取り扱わない人なんて本当にいるの?」と疑いたくなるようなことですが、実際に今までいろんな人とせどり相談をしてみて想像以上にそういう人が多い現実を見てきました。

 

日本人って真面目な人が多いから、必要以上にお客様のことを考えすぎたり、売った後のクレームなどに敏感になりすぎているところがあるんですよね。

 

お客様は神様と思っている人が未だに多いですし・・・。

 

結論から言いますけど、食品や歯ブラシなどの口に入れるものなどは除いて、他のものはどんなジャンルに関わらず中古品で売っても買い手は必ずいます。

 

赤ちゃん用のおもちゃだったら、絶対に口の中に入れるのわかってるので、親なら自分の赤ちゃんには中古品を買い与えたくないって心理になりそうですよね?

 

でも・・・売れちゃうんです。

 

おもちゃではないですけど、以前中古の哺乳瓶が売れたときにはかなり驚きましたけどね^^;

 

また、おもちゃに限らず、ひげそりやヘアアイロンなど、他人の肌に直接触れている中古品は生理的に受け付けない人が多そうですが、そんな商品でも中古品は普通に売れていきます。

 

気にする人は絶対に買わないけど、気にしない人もいるってことですね。

 

ちなみに、私はとっても気にする人です^^;

 

人の肌に触れるものは極力中古では買いたくないって思います。

 

しかし、そんな私でも、例えばホテルに宿泊した時などは、ホテルに備え付けられているドライヤーや使いまわしている湯呑、中古のポット、ティファールなど、何の抵抗もなく他の人が使っているものを自分も使っています。

 

中古で買うのは嫌だけど使うのは平気・・・ちょっと矛盾していますよね^^;

 

まあ私の性格自体が特にそうなんでしょうけど、人って局面局面で自分の都合のいいように解釈して日常的に平気で矛盾した行動をとっているってことなんです。

 

だから、例え自分が「人の肌に触れるもので使用品は絶対に買わない!」と思っていても、逆にそんな自分の考えを疑うくらいの気持ちで、「使用品でも買う人いるんじゃないの?」という可能性を考えるほうが建設的になります。

 

前置きが長かったですが、このお話を聞いたあとなら「中古のおもちゃ」に対する抵抗はかなり低くなったのではないでしょうか?

 

もしそうなったのであれば、それでいいんです(^^)

 

だって、中古のおもちゃはあなたが思っているより何の抵抗もなく普通に売れてくれますから♪

 

それでは、Amazonで販売するおもちゃにはどのようなものがあるのか解説していきますね!

 

 

戦隊・ライダー系

幼稚園生から小学校低学年くらい男の子が大好きなジャンルになります。

(モノによっては大人のファンも)

 

このジャンルの人気商品は、クリスマス商戦前には一気に品薄状態になりますのでそれに伴って価格も2倍3倍と跳ね上がります。

 

私自身はプレミア商品を狙うようなせどりをしてないのであまり積極的に取り扱いはしていませんが、一攫千金狙いをしたいならアンテナを張っておいてもいいですね♪

 

なお、価格は下がりやすいですがクリスマス商戦以外でも安定して売れ続ける商品が多いです。

 

 

フィギュア

こちらは一般の人からマニアまで幅広く人気があるジャンルです。

 

子供向けのフィギュアも人気があります。

 

繰り返し販売をしていると商品知識も付きやすいジャンルですし、人気商品は回転も非常に早くオイシイ思いをすることもよくあります。

 

しかし、ちょっとマニア的なお客様にあたると化粧箱のヨレスレやキズなどでもクレームになりやすいのも事実です。

 

したがって、商品の取り扱いにも神経を使いますので私自身はほとんど仕入れをしないジャンルになります。

 

 

ぬいぐるみ

ぬいぐるみはリサイクルショップなどで大きなワゴンの中に無造作にまとめて詰め込まれていることがよくあります。

 

そんな中から地道にリサーチしてみると思わぬ高利益商品に当たることもよくあります。

 

ぬいぐるみはFBA倉庫に納品する際の緩衝材の役割も果たしますので、積極的にチェックしてみてくださいね!

 

 

パズル・ボードゲーム系

パズル・ボードゲーム系は根強い人気があるジャンルになります。

 

小さなカードゲームから大きなボードゲームまで、利益も取れて回転も早い商品はよく見つかりますので要チェックです。

 

ただ、お店によってはそもそも商品自体がないところもありますので、その場合はどうしようもありませんけどね^^;

 

 

キャラクター

キャラクターものは、有名なものではアンパンマンやリカちゃん、ドラえもんなどがあります。

 

言うまでもなく超人気で定番のジャンルですので、商品の値付けが高いお店も多いです。

 

でも、そんな中でも利益が取れる商品が落ちているときがありますので、見つけた時はチャンスですね!

 

 

ブロック系

ブロック系は比較的利益が取れるものが多いイメージですが、送料とFBA手数料が高くつく大型商品になるケースも多いです。

 

私は大型商品は極力仕入れないようにしているので、正直あまり見てないジャンルにはなります。

 

FBA倉庫に直接持ち込みできる地域にお住まいの人などは、送料が掛からないので積極的に見ていってもいいかもですね!

 

 

タカラトミー

キャラクター系と同じく、大人気ジャンルなので商品の値付けも高いお店が多いイメージです。

 

しかし、そんな中にも安く値付けされているものはあります。

 

また、人気商品ということは売値もそれなりに高いものが多いので、お店での値付けだけで判断せずAmazon価格もしっかりチェックしましょう!

 

 

ガンプラ

ガンプラは繰り返しチェックしていると、商品を覚えるのもそんなに時間は掛からないと思います。

 

私自身は驚くような高利益商品に出会った経験はあまり記憶に無いですが(そもそもガンプラコーナーを滅多に見ないので)ガンプラ専門でせどりをしている人もいるくらいなので決して見過ごせないジャンルになると思います。

 

また、化粧箱は単色のものが限定販売されている可能性が高いのでチェックしてみましょう。

 

 

おもちゃ せどり まとめ

上記の他にもまだまだいろんなジャンルのおもちゃがありますが、長々と書いてもキリがないのでこのあたりにしておきます。

 

中古のおもちゃを仕入れるとなれば、オフ系ならホビーオフやオフハウス、その他ならセカストや地域のリサイクルショップになりますが、前述したようにどのジャンルでも仕入れ対象になる商品は棚の中に必ず眠っています。

 

せどり初心者の人は、その中からいい商品を見つけることに一苦労だと思いますが、中級から上級者になれば私のように棚にある商品から更に選りすぐったものだけを仕入れるようなことも可能になりますので、諦めずにスキルアップしてくださいね♪

 

おもちゃを極めると、中古品だけでもクリスマス商戦はかなりの恩恵を受けることになりますよ(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました