【メルカリせどり】型番も名称も不明な商品のリサーチ方法

店舗仕入れツール

 

中古せどりオンラインサロン(無料)はじめます♪

 

⇓ブログを書く励みになりますので、応援クリックお願いしますm(_ _)m


せどりランキング

 

 

中古品には化粧箱のない商品が山ほどありますよね。

 

新品なら化粧箱がきちんと付いているので、仕入れアプリでバーコードを一瞬で読み取り、
次から次へと商品をチェックしていけますが、中古品となればそうは行きません。

 

  • 型番を一つひとつスマホに手打ちしてチェックしていく
  • 商品名をスマホに手打ちしてチェックしていく

 

毎回毎回こんなチェックの仕方をしていると、いくら時間があっても効率がめちゃくちゃ悪くなります。

 

でも、型番や商品名がわかるものは、たとえスマホに手打ちして効率が悪くなったとしても調べることができるだけまだマシです。

 

型番も商品名もわからないような商品だったら調べることすらできませんからね。。

 

そんな商品に当たったらスルーしている人がほとんどではないでしょうか?

 

 

ということで、今日の記事は意外と知らない人が多い、型番や商品名がわからなくてもチェックができる、メルカリの便利なリサーチ機能についてご紹介します。

 

 

メルカリの便利な商品リサーチ機能とは?

 

メルカリに付いている便利なリサーチ機能とは、画像による検索機能(正式名称→写真からさがす)です。

出典:メルカリガイド

 

写真からさがす

【写真からさがす】をタッチすると自動でカメラが起動され、自分が撮影した画像から商品を検索することができます。
スクリーンショットなど、端末に保存されている画像からも検索が可能です。
複数の商品をまとめて撮影された場合、画像の中で検索したい商品に白枠を合わせて調整することができます。

※検索条件を保存することはできません
※検索履歴には残りません
※Android、Webサイトではご利用いただけません

 

先に注意していただきたい点を言っておきますが、メルカリガイドに書かれているとおり、Androidでは対応してませんので、iPhoneを使用している人向けの機能です。

 

私は前々から「きちんとせどりをしていこうと考えているならiPhoneを使用すべき」と言っていますが、メルカリの機能ひとつとってもそれがわかりますよね。

 

iPhoneは中古で1万円以下から購入できますし、せどり専用で使うだけなので月額980円程度の格安SIMで問題なく動きますから、現在Androidで苦労されている人は、必要経費と割り切ってiPhoneを使うことをオススメします。

 

 

【写真からさがす】の使い方

 

【写真からさがす】の使い方の流れを解説しますね♪

 

今回は『シャープ パン調理機能付き ジャー炊飯器 3合 ブラック KS-CF05B-B』という商品を例にしてみます。

 

ちなみに、Amazonでは新品が9780円から販売されていました。(2021年3月6日現在)

 

 

 

では、流れをどうぞ。

 

 

①メルカリアプリを開く

 

②検索窓をタップする

 

③「写真からさがす」をタップする

 

④カメラが起動したら商品を撮影する

 

※ここではなるべく他のものが写り込まないように注意してください。

まわりに他の商品が写り込んでうまく検索結果が出ない場合、撮影した範囲の大きさを指で変えて、余計なものを省くことで正確性が上がります。

特徴的な形状の商品などは、その特徴をうまく撮影すれば、より最適な検索結果が出やすくなります。

 

⑤撮影した商品(似ている商品も)が一覧で表示される

 

※商品の撮影角度が悪かったので、検索結果に違う商品を表示していますが、もっと違う角度から撮影するとより正確な検索結果になりますよ。

 

 

まとめ

 

以上、型番や商品名がわからない商品でも、メルカリの機能でサクサクチェックしていく方法でした。

 

私自身はメルカリで商品を販売する機会は非常に少ないですが、この機能を使うことで商品名や型番までわかることもあり、Amazon販売にも上手く繋げることができるので、非常に有益な機能のひとつだと思います。

 

また、この機能はスマホに保存している写真からリサーチもできますので、店舗に長居できない時などは、とりあえず気になる商品の写真だけ撮影しておいて、あとからチェックすることも可能です。

 

なかなか優秀な機能ですよね(^^)

 

 

でも、このような便利ツールの情報を知った途端に飛びついてしまうのが人間の性ではありますが、ツールはあくまでもツールです。

 

ツールのおかげで稼げるということは決して無くて、あくまでも「正しいやり方」という大きくて頑丈な土台をもとに「ツール」という便利な機能を使うから稼げるんだということを間違えないでくださいね。

 

ツールだけで稼げるんだったら、ツールを使ってせどりをやってる全員が稼げてるはずですから^^;

 

 

それでは、今まで検索できない商品に戸惑っていた方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

新たな利益商品が見つかるといいですね(^^)

とんでもないスピードで驚異の成果続出中です↓↓↓

 

 

中古せどりオンラインサロン(無料)はじめます♪

 

 

 

【ジャンクよりすごい!利益率50%超が常識になります】中古せどりの仕入れから出品販売まで全てのノウハウを集約した特化型会員サイト

※入室にはPWが必要です

 

もういい加減『せどりで遠回りしたくない』という人は必ずチェックしてください⇓

 

⇓ブログを書く励みになりますので、応援クリックお願いしますm(_ _)m


せどりランキング

 

LINE@登録者には『利益率13%だった私がたった3週間で55%に爆増した せどり秘伝の書』をプレゼントしています♪

メーカーの出品規制に悩んでいる人もどうぞ♪

ご希望者には『無料LINE通話相談』も開催中です♪

※私は売り込みを一切しない主義なので、ご質問やご希望はご遠慮なくお申し付けください♪

友だち追加

 

店舗仕入れツール
マーティーをフォローする
プロが教える中古せどりの極意「店舗で中古せどりの仕入れが確実にできる方法」

コメント

タイトルとURLをコピーしました