せどりの仕入れをする際に、各商品カテゴリ単位で「Amazonランキングは◯◯位以内のものを仕入れましょう!」
なんて言われていますよね。
ランキングが良いということは、それだけよく売れているという証拠なので、出品するとすぐに売れてくれる確率が高まります。
これは新品せどりをしている人はもちろんですが、中古せどりをしている人も同じような考え方でやっています。
中には「ランキングこそ命」とまで宣言しているせどらーもいるくらいです。
では、このランキングが本当にせどりの命なのかというと、全くもってそうではありません。
私のやっているせどりでは、Amazonランキングはどちらかというと仕入れ判断の中ではかなり下の方に位置するデータです。
今更ですが、私のやっているせどりは中古せどりです。
しかし、他の中古せどらーはランキングが重要なのに、同じ中古せどらーの私はランキングが重要ではない・・・?
まわりから見ると、意味がわからない変態みたいな奴ですね^^;
しかも、もっと細かく言えば、ランキングが重要ではないうえにkeepaで表示されるランキングのグラフの波形も重要ではないんです。
このグラフの波形というのは、せどり経験者ならご存知だと思いますが、ギザギザが多ければ多いほどよく売れているという意味です。
商品が売れる度にランキングが上がるので、それに従ってグラフのギザギザの数も増えます。
だから、一般的なせどらーはこの波形が一定数以上のものを狙って仕入れをします。
でも、私はランキングを全く重要視しないと同時に、このkeepaのグラフのギザギザも全く重要視しません。
ランキングが悪くてグラフのギザギザが一度もないような商品でも、売れる確証があれば仕入れをしますし実際に売っています。
だから同じ店にライバルが何人いようとも全く関係ありません。(そもそもレベルが大きく違うのでライバルとも思っていませんけど^^;)
休日でも、他のせどらーのように朝の開店前からお店に並ぶ必要もなく、自分の好きな時間にお店に行って常識的に100%利益を持って帰ることができます。
では、私は一体何を判断基準にして仕入れを行っているのでしょう?
これをクイズのように出題して、「1年以内に正解を出してください」と言っても、このブログの読者さんから正解を出せる人は(コンサル生さんは除いて)おそらくひとりもいないと思います。
正解者がひとりも出ないと自信を持って言っているこの現実をよく考えてみてくださいね。
私がやっている中古せどりとは、一般的な中古せどりではありません。
ジャンク品を修理して利益を得るような効率の悪いせどりでもありません。
私がやっているせどりは、あえて命名するとすれば『人の心理せどり』です。
だから、小手先だけのノウハウで作り上げたせどりと違って、どんなに考えても正解者が出るはずもありません。
もしも、今のあなたが何としてでもせどりで成果を出して収入を増やしたいと心から思っているなら、一般的な小手先せどりのノウハウをいくら吸収したところで稼げるのは一瞬だけです。
いや、まだ一瞬でも稼げるだけ良いほうで、殆どのものは一瞬すら稼ぐことなんてできないでしょう。
私がやっている人の心理せどりのように、あなたが持っている一点の曇りもない純粋な眼で正しい情報を選別してください。
焦る必要なんてありません。
私も以前は「月末の支払いが数十万円足りない」とか「来月の生活費が1円もない」という状況に陥った経験を持っている人間です。
一般的な社会人では到底返済できない多額の借金を、一般的な社会人以下の私が抱えていた時もあります。
そんなふうに、明日のこともどうなるか見えないような状況の中でも、私は空っぽの頭を必死で使って今できることから優先順位をつけてひとつずつクリアしてきました。
文章で書くとすんなり解決できたように思われるかもしれませんが、その間も「もうダメだ!」と思うことは何度もあり、無意識に2回ほどマンションの屋上に立っていたこともあります。
それでも、死ぬ気になって必死で動いていればいずれ光が差し込んでくるもんなんです。
でも、その光は情報のつまみ食いをしていても決して差し込んできません。
自らが進んで死ぬ気で考えて死ぬ気で動くからこそ差し込んでくる光なんです。
この私の経験を書いても、今路頭に迷っている人には抽象的で意味がわからないと思います。
しかし、光が差し込んである一定以上の上昇ができた時点で必ずわかる時は訪れます。
でも、それが訪れたときに安心していてはダメです。
そこがスタートラインなんです。
ここからスピードを緩めずに更に加速していくことで、今まで憧れだけだった無縁の世界に一気に飛び込んで行くことになるでしょう。
この記事のタイトルは『せどりの仕入れはランキングもkeepaの波形も関係なし』です。
ただの仕入れランキングの話が、本物のせどりのやり方、そして人生観へと広がっていきましたが、これが人の心理せどりの根本にあるものなんです。
『人の心理』・・・もっとわかりやすく言うと、『相手を理解する』
それができれば、販売する側である私たちが主導権を持って物販ができるようになります。
皆がやっているランキングやkeepaの波形に頼るだけのせどりはすぐに飽和します。
なぜなら、誰でもできることだから。
誰でもできることだから、仕入れひとつとっても早い者勝ちで行き当たりばったりの結果になるだけです。
せどりは立派なビジネスです。
ビジネスは絶対に負けない戦い方をしなければ生き残れません。
絶対に負けない戦い方とは、まず相手(人)を知ること。
相手(人)を知らず、相手(人)に勝ち続けることはできませんから。
私は今すごく当たり前のことを言っています。
しかし、この当たり前のことを考えてせどりをやっている人は皆無です。
だから、根拠のない手法や小手先のテクニックを本物と信じて最後に泣くことになるんです。
繰り返しますが、せどりの仕入れはランキングもkeepaの波形も関係ありません。
ビジネスで思い通りの結果を出したいなら、間違った情報に流されず、正しいやり方でやっていきましょう!
コメント