会社員でいることの怖さを知っていますか?

絶対に負けない戦略

 

LINE登録で せどり物販をどんなに頑張っても結果が出なかった人でも今すぐ激変します!

友だち追加

ご登録特典で【利益率13%だった私がたった3週間で利益率55%になった『指南書』】もプレゼント。「仕入れに悩んでる」「お金が残らない」人は今すぐご登録を!

 

 

⇓ブログを書く励みになりますので、応援クリックお願いしますm(_ _)m


せどりランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

「定職のない怖さ」なら説明しなくてもわかっていただけるかと思いますが、会社員でいることの怖さってわかりますか?

 

パートナーに裏切られ、誰にも何事にも左右されない自由を求めて副業を始めた私には、会社員でいることの怖さが痛いほどにわかります。

 

会社員であるということは、毎月決まった日にほぼ決まったとおりのお給料をもらえて、今月も来月も再来月も、特別贅沢をし過ぎない限り生活に困窮せず暮らしていけると思います。

(私から見ると、この状況がすでに会社に飼われている動物のように感じますが)

 

これが定年まで続いていき、その後は死ぬまできちんと年金が支給されれば、あなたの人生は成功裏に終わるのかもしれません。

 

高度成長期から今までの日本はまさにこの状態でしたよね。

 

今ご高齢になっている方々は、このとおりの人生を問題なく歩んでこれました。

 

しかし、今の会社員の人ってこの先どんな人生を歩んでいくのでしょうか?

 

未来は誰にも分りませんが、頭の良くない私でもはっきり見えていることがあります。

 

それは「あなたが定年する頃には、年金だけではまず生活できない」ってことです。

 

これは今の日本の財政状況と年齢別の人口構成を見るだけで火を見るよりも明らかです。

 

もしも、今までのようにあなたが定年したあと年金だけで暮らしていけるようになる可能性があるとすれば、サウジアラビアのように日本から石油があふれ出すか、昔のように金山が多数発見されるかくらいじゃないでしょうか?

 

まるで宝くじのようなお話になってしまいますね。

 

でも、これは笑い話でもなんでもなく、近い将来あなたに必ず降りかかる現実のお話なんです。

 

あなたは、今働いている会社で無事に定年まで働けたとしても、その後は保証されたものがないような世界で生きていくことがほぼ決まっている状況なんです。

 

年老いたあなたは、その時生活のために何ができますか?

 

政府の人は「年金制度は絶対に無くならない。大丈夫!」と言いますが、そんな言葉信じれるわけがないですよね。

 

既に今でも年金の支給額は少しずつ減らされているのに、払う額は少しずつ増えている状況です。

 

併せて、受給年齢の引き上げもされていくようになってきています。

 

それでもあなたは「将来生活していけるレベルの年金を安心してもらえる」と思えるでしょうか?

 

あなたの人生はあなたが変えていかないと誰も変えてくれませんよ。

 

定年してから気付いて行動してたのでは完全に手遅れです。

 

会社員の人は、会社という存在を過大評価しすぎているところがあると思います。

 

そもそも、会社というものはいつまであるものかわからないものです。

 

どんなに潤沢な利益を上げている会社でも、ピンチは必ずやってきます。

 

あの東芝や日産だって、やり方ひとつで信用を失い大きく傾いてしまうのが会社というものです。

 

そこで働いている人たちは何も悪くないのに・・・

 

ましてや、中小零細企業になると、経営者も毎月ギリギリでなんとか経営し続けているような会社が数多くあります。

 

私が会社を経営していた時に、顧問税理士から褒められたことがありました。

 

当時、私は毎年なんとか黒字経営を続けていましたが、「こんな経常利益じゃまだまだ胸を張って歩けない」と思っていました。

 

でもある年の決算時に、税理士から私の会社が県内の上位30%に入っていると告げられました。

 

顧問税理士さんは、当時の県税理士会の会長をしていた人なので言ってることは事実だったんですが、その税理士さん曰く県内起業の「70%以上は赤字経営」とのこと。

 

それも、単年ではなく慢性的な赤字経営と聞いて衝撃を受けました。

 

でも、これは私の住んでる地域に限った話ではありません。

 

日本の大部分を占める中小零細の現実なんです。

 

あなたが勤めている会社が順調なように見えても、本当の懐事情は経営陣しかわかりません。

 

そして、経営陣はどんなに懐事情が悪くなろうとそれを社員に悟られないよう必死で隠します。

 

給料だって遅れないように借金をして払います。

 

「会社員は安泰」

 

あなたの会社も今日まではそうでした。

 

でも、明日以降のことはあなたにもわかりません。

 

この現実を知っても、これからも会社員を続けることに安心感を抱けるでしょうか?

 

さきほども言いましたが、あなたの人生はあなたが変えていかないと誰も変えてくれません。

 

私は、会社員でいることをうまく利用しながら副業を始めました。

 

一応、会社には副業の許可は得ています。

 

もし、副業がダメと言われてたら、副業OKの会社に転職していると思います。

 

なぜなら、会社の財務状況も知らされず、その会社だけに自分の人生の一時期(一般的には全部)をささげるなんて絶対無理ですから^-^;

 

今この世にいる人はみな平等にこの1度だけの人生です。

 

生き方、働き方、時間の使い方、お金の集め方は今の方法で本当に大丈夫なのか真剣に考えてみませんか。

 

人間、人に迷惑を掛けず感謝の気持ちをもって自由に生きるのが一番です。

 

その為に、会社に頼らず自分でお金を稼ぐ能力を付けてみましょう。

 

お金が全てではないですが、お金があればあらゆる自由は手に入れることができるのは事実です。

 

お金儲けに罪悪感を感じる人は、日本の教育に洗脳されていると思ってお金に関する本をたくさん読んでみてください。

 

そして、会社員であることの怖さを知り、自分の人生を自分で変えていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました