せどりの仕入れアプリとして、私はセラースケットが提供している『ワカルンダ』というアプリを使用しています。
ワカルンダを使っている一番の理由としては「安い」からです。
(以前はせどりストプレミアムやアマコードProも使っていました)
私のコンサル生さんもワカルンダを使用している人が多いんですが、初心者さんによくあるケースで間違った認識のままアプリを使っている人が多いので記事にしたいと思います。
せどり仕入れアプリ 見落としがちな3選
仕入れアプリを利用すれば、商品バーコードをスキャンするだけでKeepaやAmazon商品カタログ(=商品ページ)などにすぐ飛んでいけるので非常に便利ですよね。
でも、その便利さゆえに大事な部分を見落としたり、間違った認識で理解してたりしている人が多くおられます。
今までせどり未経験者や初心者を多数レクチャーしてきた私の肌感覚ではありますが、間違った認識で一番多いケースがこれです。
見落とし① 商品によってはカタログが複数あることを知らない
ワカルンダで解説しますが、商品のバーコードをスキャンしたり、検索窓に入力すると下記のように商品情報が出ますよね。
ここで初心者さんが見落としがちなのが、赤枠部分の『複数』という文字↓↓↓
これは、「該当するかもしれない商品カタログが複数ありますよ」という意味です。
だから、ここをタップして、出品すべき最適な商品カタログを探し、そのカタログで出品価格やKeepaの情報をチェックしないといけません。
例えば、この商品で試してみると2つのカタログが存在することがわかりました↓↓↓
この2つのうち、最適なカタログでチェックして、仕入れ可否の判断をするという流れです。
以上の流れは経験者なら誰でも知っていることですが、初心者さんは『複数』という表示を見ても何の意味かわからないまま、本当は仕入れ対象になる商品かもしれないのにスルーしちゃっている人が結構います。
また、私自身今でもたまにドキッとすることがありますが、Amazonには『セット売りカタログ』が多く存在しているので、「おお!これはお宝商品?」なんて興奮していても、よく見ると『3個セット』なんて書かれていることもありますからご注意ください。
見落とし② Keepaだけ見て商品カタログを見ていない
仕入れする際は皆さん一生懸命Keepaとにらめっこしていますよね?
「回転は早そうか?」
「確実に売れているだろうか?」
「利益はきちんと取れるだろうか?」
など。
それは全然いいんですけど、せっかく頑張って判断をしたのに「よしこれで完璧!利益商品GET♪」なんてそのまま商品をカゴに入れていませんか?
「きちんと回転して確実に売れて利益もきちんと取れる商品なんだからカゴに入れるの当たり前でしょ?」と思ったあなた!
そのままではいずれヤケドしちゃうかもしれませんよ^^;
まわりくどいので結論から言いますと、あなたが手にしてKeepaでチェックしている商品は、現在Amazonに商品カタログがないかもしれないんです!
Keepaのデータが表示されたとしても、Amazonに飛べない場合は商品カタログがありません。
また、商品カタログがあったとしても色違い商品のカタログだけが存在していて、カラーバリエーションの中にも肝心な今手にしている商品の色のカタログが存在してない場合もあります。
このような場合、もしもAmazonの商品カタログを見落としたまま買って帰ったとしたら、残るのは利益でなくショックだけになりますよね。。
でもこれ、初心者に限らず経験者でもやらかしている人いると思います。
利益商品を見つけたらテンション上がる気持ちはわかりますが、そんな時こそ冷静になって細部までしっかりチェックしましょうね。
見落とし③ 販売数を信じている
ワカルンダでKeepaを表示させると、上部に『販売数』が表示されます。
(赤枠部分↓↓↓)
過去30日間・90日間・180日間で、それぞれ何個販売したかを表しています。
こんな数字が一目でわかるように表示されているので、仕入れ判断するためにはとても分かりやすくて有効な数字に思えますよね?
「そのとおり!すごい機能だ!」と思ったなら、あなたは今まで大きな間違いをしたことになります。
この数字・・・
事実とは大きな乖離があります。あてにしてはいけません!
もちろん正確に数字を表しているケースもありますが、Keepaのグラフと照らし合わせても全然違うことが多々あります。
特に初心者さんをレクチャーしていると、販売数を見て喜んでいる人をよく見かけますが、事実を教えてあげると「本当だ・・」と理解してもらえます。
だから、『販売数』は完全無視していいのでKeepaを見落とさないように心がけてくださいね。
まとめ
せどり仕入れに使うアプリで、初心者さんが見落としがちなこと3選でした。
この記事を読んで該当するものがあった人は、過去は後悔しなくていいので今から改善しましょうね。
ただ、記事に書いている内容はたった3つですが、本当のことを言うとせどりをしているほぼ全ての人はこの3選よりもっと大事なことに気付いていません。
その内容をここに書くことはできませんが、せどりで本当に稼ぎたいと願っている人はよーく考えてみてくださいね。
考えて考えて考え抜いてもわからなければ、その時はわかる人に聞いてみてください。
せどり以外でも何でもそうですが、わからないことをそのままにしていると、そこで成長はストップしますから。
聞くは一瞬の恥(個人的には恥と思いませんが) 聞かぬは一生の恥(これは全力で同意) です。
では、まずは今から3つの見落としはしない人になりましょう♪
コメント