連載記事になりますので、ここから入った人は下記【①せどりビジネスの本質ってなに?「商品? それとも人?」】から読み進めてください。
今回紐解く『せどり物販でお金を増やすための7箇条』
第4箇条目はこれ↓
仕事帰りにも仕入れに行くべき?
この質問は本当によくいただきます。
私のコンサル生さんからも、最初に必ず聞かれると言っていい質問です。
まあ、7年前の自分自身も同じように疑問に感じてたのですごく理解できますけどね!
さて、副業でせどりをやってると仕入れするのは仕事帰りになっちゃいますよね?
でも、よく考えてみてください。
仕事が終わって仕入れするとなると、時間は結構タイトじゃないですか?
18時に会社を出たとしても、お店は20時までのところが多いので2時間弱。
仕入れスキルがある人は別ですが、普通の人ならこの時間で大量仕入れなんてなかなかできないですよね?
仮に仕入れできてもわずか数個だけ。
それを家に持ち帰ってFBA倉庫に送ろうと思っても、送料が高く付くのでまだ家に保管しておく状況。
後日また仕入れに行って、商品がある程度溜まってからようやくFBA倉庫に発送。
これってすごく効率悪いですよね?
いくら利益商品を仕入れても家に保管してては絶対売れません。
だから、私は「仕事帰りに仕入れはしなくていい」と言っています。
■仕入れするなら休日にガッツリと
■平日は仕事から帰ったら出品作業にあてる
まずはこの流れが一番結果が出ます。
経験値を積んでスキルアップし、1時間掛らずでカゴ一杯の仕入れができるようになれば、平日の仕事帰りやスキマ時間だけの仕入れでも効率よくやっていけますが、それまでは休日に仕入れて平日に出品するスタイルをおすすめします。
ちなみに、私は土日だけの週2回仕入れで月利120万円超えましたし、コンサル生さんは週2日仕入れで月利150万円超えた人もいます。
週2回仕入れで月利30万円~60万円くらいのコンサル生さんはゴロゴロいるので、この結果から見ても仕入れと出品の棲み分けの大切さがお分かりいただけると思います。
なお、これはあくまで平均的な勤務時間で本業をされている人向けのアドバイスです。
交代制勤務の人や不規則な勤務状況の人は、ご自身に合ったスタイルを考えてみてくださいね。
スタイルを考える時に一番優先すべきことは、「どうすれば仕入れたものを一番早く出品できるか?」です。
間違えてほしくないのは、“仕入れ優先ではなく出品優先” ということです。
繰り返しになりますが、商品を仕入れても出品しないと売れません。
売れるものをせっかく仕入れたんだから、一刻も早く出品してお金に変えましょう!
「仕入れてから出品するまでの機会ロスをいかになくすか」
これが基準ですよ!
それでは、次回の記事は『せどり物販でお金を増やすための7箇条』の⑤を紐解いていきたいと思います。
■次回記事
①せどりビジネスの本質ってなに?「商品? それとも人?」
②リアルなお金を手元に残すために守るべきルールはある?
③新品せどりもやった方がいいの?
④仕事帰りにも仕入れに行くべき?
⑤Amazon以外の販路は必要?
⑥ジャンルは絞った方がいいの?
⑦仕入れには型が必要?
次回の記事でお会いしましょう!
■次回記事
コメント