群馬県人第一号となるコンサル生さんと同行レクチャーしてきました。
夏に長野県のコンサル生さんと一緒に、群馬の西部(前橋辺り)をまわりましたが、今回は栃木や埼玉寄りの場所です。
なので、初日は栃木の足利市、2日目は群馬というルートを組んでまわりました。
それでは、いつものようにコンサル生さんのご紹介といきたいんですが・・・
写真撮影するの忘れてました(^^;
ということで、簡単に紹介しますね。
コンサル生さん紹介
今年最後の同行レクチャーをしたのは「Kさん」という人です。
Kさんのせどり歴は、まず新品せどりから開始したものの、売っても売っても手元にお金が残るはずもなく、途中から中古せどりに切り替えしました。
中古せどりは主にプリンターなどを取り扱いしてたようですが、こちらも安定した利益に繋がらず、危機感を抱いて私にコンサル依頼して来られた流れです。
同行前にスカイプでレクチャーしてみると、keepaの見方や仕入れ判断方法も完全に間違ったやり方をしてたので、結果が出ないのも当然だと感じました。
でも、これは決してKさんに限った話ではなく、世のせどらーのほぼ全部が間違ったkeepaの見方や仕入れ判断方法をしているんですよ。
そもそも、YouTubeやネットを見て間違ったやり方を信じてやってるから無理もないでんですが、、
コンサル同行レクチャー 初日
■セカンドストリート
初日は栃木県足利市のセカストからスタートです。
Kさんは通信でレクチャーしてから今回同行するまで、1店舗で数個ほどしか仕入れができなかったようです。
その原因を突き止めるために車の中でヒアリングしていると、「教えられた仕入れルーティンは全部もれなくチェックしている」とのこと。
この言葉を聞いて「あ、原因判明!」となりました。
今まで「教えられたことを全部やっている」と言って、本当に全部やっている人は一人もいません。(本当にやってれば既に結果が出ていますから)
Kさんには、「自分がきちんとやっていると思っていることが、いかに“思い込み”なのかを今から目の前で理解してもらいますね」とあらかじめ言って、このセカストではまず私が仕入れしている姿を横から全部見てもらいました。
結果、Kさんは「仕入れルーティンを勉強して理解したつもりだったけど、実際には半分もわかってなかった」って反省してましたよ(^^;
でも、同行レクチャーするまでは、私も通信だけで全部教えるなんてできないので全然気にしなくて大丈夫です。
同行して対面で教えれば、全部理解できようになるし、一発で別人になりますので♪
品揃えがさほど良くなかったので、いつもより少ない仕入れでしたが、Kさんは「これで少ないの??」とカルチャーショックを受けていましたよ(^^;
■セカンドストリート
先ほどレクチャーした内容をもとに、Kさんに実践してもらいました。
やり方がわかったKさんは、予想どおりポンポン商品を仕入れていきます。
「取れるとめちゃ楽しいですね!」って喜んでましたよ♪
でも、これで余裕かましていてはいけません。
細かな部分がまだまだ雑なので、Kさんのあとを追ってチェックしてみたら、取りこぼし商品もいくつかありました。
このへんをより確実にしていくために、会計する前に取りこぼした商品を指摘しながら、原因を理解してもらうために改めてレクチャーしました。
■セカンドストリート
近くにセカストがもう1店舗あったので寄ってみました。
ここは入店してすぐに品揃えが良くないとわかりましたが、じっくり見ていくと普通にカゴ3個分仕入れできましたよ。
高利益商品も多かったです♪
でも、Kさんにレクチャーしてた時、Kさんは目の前にある利益商品を完全スルーしてたので、ご本人猛省されてました。
※2日目になっても「昨日の目の前の利益商品スルーが頭から離れない」って嘆いていました(^^; でも、これだけ嫌というほどの現実を突きつけられたので、もう同じ轍を踏むことはないと思います。
利益商品は決して逃げも隠れもしません。
ただ自分自身が見逃してるだけですからね。
■オフハウス&ハードオフ
オフハウスは主にアパレルや家具が大半だったので、他の商品の品揃えはかなり悪かったです。
でも、ルーティン内のとある場所から一気にカゴ1個分の商品を仕入れできました。
Kさんには練習のために相当シビアな場所をチェックしてもらいましたが、きちんと利益商品を見つけてましたよ♪
オフハウスのあとに、ハードオフでレクチャーだけして初日は終了です。
コンサル同行レクチャー 2日目
■ブックオフスーパーバザー
仕入れを開始して10秒でいきなり5000円以上の利益をGETしました♪
その後も次から次へと利益商品があるわあるわで途中で飽きた感じです。
Kさんは判断スピードがまだ早くないので8個くらいの仕入れでしたが、わずかな場所を見ただけでその数取ったので十分合格です。
2日目は移動でかなり時間を使う形になるので、早く切り上げてお店を出ました。
■オフハウス
Kさんが2週間前に来たお店で、その時はボウズだったそうです。
確かに品揃えがかなり悪いお店だったので理解できました。
でも、きちんとチェックしてみるとカゴいっぱいの仕入れできましたよ。
せどりと関係ない話ですが、ここでは仕入れ途中で地震が来てビビりました(+_+)
震度4だったみたいです。
最近大きな地震が続いてるので怖いですね。
■セカンドストリート
2日間でKさんがどれほどレベルアップしたか確かめるために、ここではKさんの仕入れを邪魔しないようにしました。
Kさんと離れて仕入れをしていき、2カゴ満杯になったところで様子を見てみると、、
私と同じようにKさんも2カゴ分の仕入れができていましたよ♪
もうバッチリですね!
■セカンドストリート
完全なるハズレ店でしたが、先ほどと同じくKさんに仕入れを任せる形を取って実力チェックしました。
正直言って「このお店は厳しいだろうな」と思ってましたが、Kさんはいい意味で期待を裏切ってくれました。
厳しいお店なのに、短時間でカゴ1個満杯です。
■オフハウス
2日間で一番品揃えが悪いお店でしたが、Kさんはもうボウズなんてありえません。
ここでもきちんと利益商品を見つけてましたよ。
対面で教えるまで理解できなかったことを、今は全部吸収してそのまま再現してるので、もうこれで安心です。
まとめ
帰りの浅草駅で見えたスカイツリーがきれいで思わず撮影してしまいました。
実は、Kさんは同行レクチャー前まで「不安しかない」って言ってましたが、その不安はやるべきことを“やってるつもり”からくる幻想なんです。
自分で「やっている」「できている」と言う人は、思い込みが強い傾向があります。
本当に結果を出す人は、全く逆の思考で「本当にこれでやっていると言えるのだろうか?」「本当にできているだろうか?」と、常に上を見ています。
この2日間でKさんはそれを身をもって体験しました。
今まで自分の中で抱いていた不安は、自分が「やっている」と思ってたことが「やっているつもり」だったと完全に理解していましたよ。
お店でレクチャーしたら、一発でわかりましたし、Kさん自身も「全くきちんとできてなかった」と猛省してましたからね。
2日目にはご自身ではっきりと「不安から自信に変わった!」って言ってましたし、私からも「もうやるべきことを本当にやっているので、これを続ければ必ず結果がでますよ」と太鼓判を押して同行レクチャー終了となりました。
さて、今年の同行レクチャーもこれで終わりです。
今年のコンサル生さんは月利50万円以上出す人が続々出て、今まで「月利10万円や20万円なんてただの通過点」と言ってたのが、「月利50万円なんてただの通過点」と言いたくなるような状況です。
来年も、「人の心理をもとにした独自の中古せどり」で人生を変える人を続々生み出していきたいと思います♪
コメント